3435752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

一浪して音大生になってみたものの・・・

19歳の春、見事に○○音楽短期大学の声楽科へ通うことになった。

我が家からなんとか電車で通える所に短大はあった。
池袋駅で丸の内線に乗り換え通っていた。
今まで田舎で生活していたので、東京まで通うなんて、夢のようだった。
北は北海道、南は沖縄から上京してきた子もたくさんいて、
埼玉から通いなんて、近いほう。
しかも、みんなお嬢様育ちって雰囲気がぷんぷんしていた。
中学・高校からエスカレーター式に入学している都会の子も多い。
そんな中、なんとなく仲良くなったのが埼玉県と群馬県の子だった。
群馬の二人は下宿していて、埼玉の二人とはいつも一緒に帰っていた。
田舎ものの私がほっとできる友達だった。

声楽科を専攻したからって、毎日歌っていればいいってもんじゃない。
当然、好きだけど苦手なピアノもやらなければならない。
ピアノも週に1度、マンツーマンでレッスンがある。
音大生でありながら、ピアノが弾けないってことが、かなりストレスだった。
まだピアノ暦1年半程度で、その辺の幼稚園のお子ちゃまと同レベル。
さらに、ソルフェージュの時間にはもちろん「聴音」もあった。
元々音感がないのだから、大学に入ったからって急にできるわけがない。
毎回、本当につらい授業ばかりだった。
一番好きな授業は「合唱」と「声楽」のレッスン。
それ以外に「イタリア語」「英語」など語学や一般教養の科目もあった。
「指揮法」なんてのもあったような気がする。

みんな歌が好き、それなりに上手、楽譜が読める環境の中で
歌う合唱はすごかった。
おちこぼれの私も唯一、自分の力を出せる。
自分を表現できる楽しい時間だったと思う。
定期演奏会や一人ずつ舞台で歌わされる試験も
緊張するけどイヤではなかった。
歌うために音大に入ったんだもん。歌える為ならがんばる!

歌うこと以外は駄目だったけど、短大とは、2年と短いもので・・・
あっという間に、さらなる自分の進路を決めねばならなくなった。
友達を含め、ほとんどの人が教育免許取得のために教育実習へ行っていた。
が、入学当初から教員免許を取得することは諦めていた。
その理由は・・・・
実習先で音楽の時間にピアノを弾く自信がなかった~(^_^;)
生徒からみれば、実習生がピアノを弾くのは簡単なことだと思われるだろう・・・。
とんでもない!ちゃんと前もって練習せねば弾けっこない。
それだけの理由で、断念。

何も考えずに音大に飛び込んじゃったけど、この先どうする?

つづく♪


© Rakuten Group, Inc.